広島が楽しかったから書くね

2017年12月はじめ、一人で広島へ行ってきました。

目的はゴッホの絵をひろしま美術館へ観に行きたかったからでこのブログ主はミュージカルさよならソルシエのお陰でゴッホの文字を見ると泣きながら美術館や映画館に飛ぶ病気にかかっていますそれ意外の予定は全く無く。

福岡広島往復日帰り新幹線¥6,000のツアーがあり、安っ!!!!!と気づけばチケットを取っていました。おたくあるある普通に取ったら往復新幹線2万とかかな?

とはいえ8時間も自由時間がある。美術館に長くて2時間いたとしても5時間も余る。

宮島も原爆ドームももう何度か行った事あるしな…かといって遠出できる時間でもないし…

ネットで「広島」と調べると観光サイトがいくつもでてきて、かなり便利。

そこで気になったところへ行きました。

早朝の新幹線に乗り込みLet's 広島!

私は通路席で隣は同い年くらいの女の子でした。おたくかな?

ついて人の多さにビビる。

そういえばその日は土曜日だったし、世界遺産の街・広島である。観光客がたくさんに決まってるのである。

なんと、ツアーチケットの中に広島電車一日乗車券も込みなので、路面電車に乗り込み一件目の目的地へ!

じゃ〜〜〜〜〜〜ん!

汁なし担々麺〜〜〜〜〜!!

お好み焼きは過去に何度も食べた事があるので、あえてです!

でも「お好み村」でしか食べた事がないので…広島のお好み焼き。もうめちゃくちゃ美味しいんですけど、もうめちゃくちゃ、美味しい。他にオススメあれば知りたいです!!!!!!!!!

今広島では汁なし担々麺が有名らしい。

多分初めて食べたんですが、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!おいしかった!!!

辛いというより痺れ。

食べた後の汁にごはんをまぜて〆るのがおいしい食べ方らしいんですが、それを知らずに単品頼んじゃったので次こそは…!

おすすめです〜!

すこし唇ヒリヒリさせながら次の目的地へ。

おりづるタワー!

原爆ドームに行った時、隣に有名建築家が建ててそうなすごいオシャレな建物あるなあと気になっていたので行きました。

入るときれいなスタッフのお姉さんがたくさんいて、すぐに声をかけてくださいました。

1Fはお土産屋さんやカフェ、2F〜11Fは会議室やオフィスが入ってるらしい。そして12Fがおりづる広場で、屋上階が展望台。

おねえさんに勧められるまま入場券とおりづる投入券がセットになったチケットを購入。¥2,200 1Fは無料で入れますよ。

なんと。屋上までつづく坂道があるらしい。普通にエレベーターに乗りました。

お客さんはちょうどいい少なさで、エレベーターが一人だった。のに、中でエレベーターガールさんに説明をしてもらい、変な空気を醸し出してしまうにも関わらずしっかりお仕事をしてくれたお姉さんに少し頭を下げた。

屋上につくと小さなカフェがあり、今の時期ワンドリンクプレゼント中らしいのでコーヒーをいただく。

プレゼントドリンクの種類は決まっているので、私みたいに知らず「ホットレモンティーで!」と言うとイケメン店員さんに「こちらからお選びください…」と指摘され大恥かくので注意!!

そしてカフェの向かいにある大きな階段をのぼると展望台です。

この急に景色がひらける感にすごく感動したんですが動画しか撮ってなかった〜…

上の写真は奥が全面鏡で、わたしの後ろの景色が反射してます。

階段はその鏡の前にあり、階段あがったところが一番高く、そこから下がって丘のようになっている。

ほんと、、動画ばっかり撮って写真は分かりづらいのしか撮ってませんでした…

だってインスタのストーリー映えがすごかったんだもん…

上から見る原爆ドームはまた違って見えて、色んな想いが湧き上がってくる。

天気が良く、気温は低いけれど太陽燦々の屋上は暖かかった。

丘の階段に30分くらい座って、ひたすらぼーーーっとする。

おばちゃん達、おじさん達、カップル、一人の外国人観光客、一眼レフでばしゃばしゃ撮る男の子。

たまに私一人になる時間もあった。そのくらい居座ってしまって。すごく気持ちよかったなあ。

いい加減降りないとと思って次は下の階へ行く。

これは坂道使ったよ。

下の階でもすぐスタッフのお姉さんに声をかけられ、チケットを見せると折り紙を五枚くれた。

いろんな高さのカウンターがあり、好きなところでどうぞと言われたので窓際へ。

久々の折り鶴。

違うカウンターにはタブレットで折り方の説明が流れていたり(しかも広島弁で)、お姉さんが折り方を教えてくれたり。

5羽はさすがに疲れたよ。

折り終わるとおりづるの壁へ。

すごく狭い。

ここで下に鶴を投げ入れると、鶴がくるくるまわって落ちて行ってきれいだった。

案の定動画しか撮りませんでしたね。

その他にも体験コーナーがあって。これ絶対子供がやるやつだけど。やりました。

体に反応して画面が動く感じ。楽しかったけど難しかった。

後ろでおばちゃんに「お姉ちゃんが頑張ってる」って言われた。

頑張った。

のこりの2つもやった。たのしかった。

他の部屋も見応えがあったけど、ガラス張りの晴れですこし暑かったなここ笑

1Fでお土産買って出ました。

ほんとここもおすすめです〜!

そこから真の目的ひろしま美術館へ。

これはまた別でブログ書かせてください。

美術館の後は友達と会って、お互い遠征というか遊びに一人でふらふらしててたまたま広島が被ったので。類友〜〜〜〜〜!携帯の充電させてもらった。

そんなこんなで日も落ちてきて、お互い予定があるのでここで類友と別れる。

わたしは最後の目的地、縮景園へ。

市内にある大きな日本庭園。

今はもう終わってしまったけれど、紅葉ライトアップの期間で。

それはもう美しかった。

この写真を見てほしいがためにブログを書いたも同然

取れ高の鬼

紅葉のために一眼レフ持って行ったんですけど、ほんとに持って行って良かったなあ。

携帯じゃやっぱりこうは撮れない。

客層はおじさんおばさんカップルダブルデート子供連れ、それに三脚持って写真を撮り続けるおじさんおばさん方。

スーパームーンの前々日で、月も綺麗だった。

ここには1時間半くらいいたかな。

特に紅葉ライトアップの時期、おすすめです!!!!

そして広島駅へ戻って新幹線で博多に帰りました。

満足度がすごかった!

広島、1人でも十分に楽しめるぞ!

俳優おたくのみなさんは遠征で広島に行くこと少ないかな〜?

もしあれば参考にしてもらえると嬉しいです。

遠征おたくの地味に時間が余る問題、何かオススメあれば情報共有したいな笑

最近はインスタで実姉からの「一人で…?可愛そう…婚期逃すよ」コメントも無くなってきました!笑う。

それではみなさま良きおたくライフを