ラジオのゲストがBLUE ENCOUNTだったから

 

ついブログを書いているけれど。

ラジオというのは職場でかかっているFM福岡で。

とある番組のゲストがバンドのBLUE ENCOUNTだった。

 

仕事も暇だしブルエンの話になるといつも懐かしい気持ちになるのでこの機会に書き残しておく。

 

blueencount.jp

 

 

 

 

 

私がまだかわいいかわいい女子高生だった頃、まだ酸いも甘いも男も女も何も知らなかった頃、地元のライブハウスにバンドのライブを観に行きました。

 

ちょうどライブハウスに行きだした頃で、当時知り合ったバンドマンにmixiのメッセージで今度ライブするからおいでよと誘われ、(自分の事とはいえ誘われたのが自分の娘だったらバンドマンぶん殴りたくなる案件ですねコレ)

確かghostnoteだったかなー、と対バンで、銀魂のED歌ってたバンドじゃんと思って銀魂オタクの友達誘って行った。

本当に何も知らなくて、誘ってくれたバンドマンにお金はどこで払えば良いのかとか聞いたな〜(笑)

このバンドマンのお方、とっても優しいし良い人でバンドマンって呼びたくないんですけど(笑)

今では普通に知り合いです。関わりはもうすっかり無いけれど、尊敬している人。

話が逸れた。

 

そのライブに、ブルエンもいたんだよな〜。

 

今思えばすごい対バンメンバー(笑)

私の知り合いの地元バンドは2つ出ていてどちらもインディーズ、ghostnoteは勿論メジャーデビューしていて、ツアー中。(家に帰ってチケットを確認したらSUPER BEAVERもいました。あともう一つ今は解散してしまったバンド)ブルエンもまだインディーズの時。

 

ライブハウス行かない人には何のこっちゃで話が進んでそうですけどすみません。まず読んでくれる人がいるかも謎ですが。

 

 

この日は特にお客さんが少なかった気がします。

10人も居たかなあ…一人雰囲気の違う綺麗なお姉さんが居て、大体みんな壁際に寄ってそれぞれライブを見る。

そして何故そんな昔のことをこんなに覚えてるかというと、

ブルエンのライブが最高に楽しかったから。

 

全然目当てじゃなかったし、というか知りもしなかったし、メジャーデビューしているわけでもないしで期待値が低かったんですが、

とにかく楽しいライブでした。

MCは面白いし曲は良いし、アウェーのはずなのにその場の雰囲気を自分達のものにしていて、あの暗いライブハウスの中で高揚したのを覚えてる。

あと綺麗なお姉さんはブルエンファンでした。ブルエンの時だけ盛り上がってたもの。

やっぱりいいバンドにはこんな田舎にもファンがいるんだなーと思った。

 

その場でCDを買ったのか後日通販したのか忘れたけれど、CDを買った。『the beginning the beginning』

 

blueencount.jp

 

私は昔から飛行機が好きで、田舎は遊び場が無さすぎて次の日友達を連れて空港に飛行機を見に行った。

すると昨日ライブハウスにいたあの綺麗なお姉さんが居て、あれが追っかけというものか…とハイカラ文化を目撃。

 

すぐにツイッターをフォローしたらフォロバされた。

 

f:id:ramo_mu:20171024173640j:image

 

今見に行ったらまだフォローされていた…(ここのブログと連携してる私のツイッターアカウントではありません。リア垢の方で。です)

ブルエンがメジャーデビューしてツイッターアカウントをメンバーじゃなく公式が扱い出した頃、フォロー外されるんだろうなーと思ったらそのままで、今もそのままで流石にびっくりする。

申し訳ないからブロックしようとしたことも何度もあるけれど…エモいのでそのまま。

これ古参ファンマウントに使われません?大丈夫ですか???

 

 

話は戻って

CDは何度も何度も擦り切れるほど聴いたし実家に帰ると(寮生活だった)パソコン使ってすぐiPodに入れ、また何度も何度も聴いた。

英語が苦手で単語の綴り覚えるのも苦手な私が未だにBLUE ENCOUNTと間違えずに書けるのはこの頃のおかげです。

 

シンプルに大好きだった。

 

 

 

 

 

それから地元に来てくれることは多分無くて、私は私でライブハウスによく行くようになり、

高校を卒業して福岡の大学に進学。

 

大学では音楽好きな子みたいに思われてたかもしれない。カラオケに行けばブルエンの曲を歌い、友達にCDを貸し、友達も気に入ってくれた。ブルエンが福岡にライブに来ると行き、CDを買った。

 

でもブルエン一筋のおたく!というわけではなかったので、全然知らなかった。

あんなに人気になっていたことに。

福岡でワンマンライブをやるということで、チケットとろ〜と思って一番最初に?と思ったのはチケットをプレイガイドから取る方式になっていたこと。今までは出演するバンドに直接「◯枚取り置きで。」と頼めば良かったので、お〜と思いました。するとまさかの抽選で!落選!笑

抽選て!?!?!?と思ったし落選したことにも驚いてああ人気なんだなあと思って、

でもニコ生配信してくれるって言うからニコニコ生放送でライブを観てました。

するとメジャーデビューします!って発表するもんだからおめでと〜〜〜〜〜〜!!!って

 

 

 

そこからライブには行ってません。

この気持ちは難しいんですけど、なんて言うのかなあ。離れて行くと言うか、私が応援しなくても大きくなっていくというか(笑)何様だよって感じですが(笑)でもよくありますよね?

 多分本当にライブを観ていない。嫌いになったわけじゃないですよ!「メジャーデビューして変わったよな〜」とかぜんぜん思ってませんし(笑)

フェスでいたけど観てはないかなー?くらい。

でもBLUE ENCOUNTの文字を見るとあ〜懐かしいなあという気持ちになる。

 

 

 

 

別にこのブログで昔から好きだったとかあの時私は客ガラガラのライブに行ったんだぜとか自慢するつもりは無くて、ただラジオのゲストがブルエンだったから。

 

私はたまたまメジャーデビュー前から知ってるだけで、私は彼らのファンです!って言える立場ではない。

ファンは歴の長さより今どれだけ応援できるかだと思ってるし、それだと私はただ知ってるだけの人で。

でも何ででしょうね、古参には頭が上がらないというか、そんな気持ちになるの。

私のことはボロ雑巾だとでも思ってもらって構いません。最古参な訳でも無いし。

福岡で2度目の引っ越しをした時紙のケースに入った会場限定シングルが出てきて(『ROAD TO SIGNAL misgiving』)、1度目の引っ越しの時は少なくともこのCDと一緒に居たかったんだなあと思った。今のファンからしたらお宝だろうし、私が持ってるより今彼らのことが大好きな人の元に行ってほしいと思って、メルカリで売りました。

 

この文章を書いてる途中で仕事も終わりの時間になったし、ブルエンがゲストとして出る前に帰ります。

というか帰り道ラジオの収録スタジオあるし、もしかしたらこのタイミングで彼らを謁見できるのでは…ということでスタジオに向かいます。

 

 

 

私が少し前にこのブログを始めたのも、たまたま職場で流れるラジオのゲストがブルエンだったのも、必然だったのかもしれないなあ〜エモい。

 

そういえば"エモい"という言葉が流行り出したのもここ数年で、ブルエンってエモロックバンドって紹介されるんでしょ?違ったらごめんなさい。

そんな言葉が無かった頃の私は青春ロックとか呼んでましたね多分(笑)ダサい(笑)

エモいももうそろそろ死後だったりするのかな〜

 

なんだかこうしてブログに書くことで、ずっともやもやしてた懐かしむこの気持ちが成仏していった気がします。

 

 

 

 

と、スタジオの前のベンチに座っていると、こんな日に限ってsyrup16gの新曲?が流れ始めました。

しかもスタジオ前のために大音量。

syrup16gで楽しい思い出を思い出す人は一人もいないんじゃないでしょうか…心がズタボロになる。彼らの復活ライブ最前で観た事実もここに成仏させておきます…私はメンヘラじゃないぞ!!!

 

 

 

スタジオ前に集まるファンの年齢層が若すぎてビックリ…(笑)

青春だなあ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

二人が出てきた時鳥肌が立ちました。あまりのエモさに(笑)

お顔を生で観たのはいつぶりだろう…

 

変わらないメガネと面白いお話。

途中スタジオ外のスピーカーが聴こえなくなるトラブルもありつつ

新曲iTunesロックランキング1位おめでとうございます!

流れる新曲を聴いて、帰る。

帰りに手を振るファンの方々がすっごく可愛くて、私がキュンキュンしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

特に何が言いたかったのか分からない内容になってしまったけれど、地縛霊はやっと成仏出来るかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

懐かしすぎ泣いた。

 

 

 

 

 

これからのさらなるご活躍を願って。